へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】利確のお勉強(2)

・・・昨日から悶々と利確について考えてる。

大きく2つあって、積極的に利確するスタイルと基本的に利確しないスタイル。
自分なりに考えてみたところ、

1.積極的に利確するスタイル
  毎月現金化する必要がある(トレードが本業または副業的な)

2.基本的に利確しないスタイル
  将来(10~20年後)の資産を増やしたい。

自分は老後の資産運用のために株を始めたので2.のスタイルが基本のはずが、1.のスタイルでずーっとやってたのがそもそも間違っているということに気づいた。なぜだろう・・・
やはり、12月の地合いで買う→損切→ほかの買う→損切のスパイラルであっという間に20万失ったあたりからおかしくなったんかな。ボラのでかい銘柄ばっかり追ってたし。とはいえ買ってしまったものはしゃあない。

というわけで、保有銘柄を「長期保有」と「利確損切」に分けて、「長期保有」は当面売らず、「利確損切」はとりあえず5%下落を目安に売ることにする。あと目をつけている銘柄リストもこの区分けにする。

このルールでいってみよう。