へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】1月2日の為替とか指数

さて、今日は国内の証券取引所はお休みです。
明日まで国内は非営業日なのであんまりやることがない・・・
ただニューヨークでの今日明日の値動きが気になりますねー

マーケット情報

【為替】
ドル円が31日に110円を割りこみ、2日さらに下がってました。

【指数】
NYダウ先物が1日付23,214.00 前日比-54.00
CME日経平均先物は1日付19,610.00 前日比-205.00 ん?なんで値動きする?
SGX日経平均先物は2日現在19,610.00 前日比-325.00 10:40さらに下落中
上海総合指数とか値動きしている。中国とかでは取引やってんだ。
VIXは31日付25.42

投資スタイル

デイトレード、スイング、長期投資といくつかの投資スタイルがあるらしい。
とりあえず全部挑戦。初心者の自分にはどれが向いているのか変わらないので。

デイトレード、スイングは値動きの激しい銘柄をピックアップして25日移動平均で売買してます。長期投資は高配当銘柄や株主優待付を暴落時にNISAで買うことにしました。

最初何も考えずなんでもかんでもNISAで買ってたけど、そうするとあたりまえだけど損切するたびNISA枠が減る・・・ということに気付いたので、基本的にNISAは損切しない事にしました。

証券会社はSBI証券を使っています。元々住信SBI銀行を使ってた流れで開設しましたけど、手数料が割安なのと、HYPER SBIというツールを無料で使えるのがメリットです。