へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】株はじめました。

昨年株デビューした【はむぽこ】と申します!

株初心者のトレード記録として、ブログを始めてみました。
主に自身の振り返り用ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。

今回は去年のトレードで印象に残ったことを書いていきます。

買うと下がる。売ると上がる。

実際にトレードを始める前にネットで事前に勉強したのですが、
まあ、見るのとやるのとでは全然違いますねやっぱり。
噂には聞いてましたが、買うと下がり、売ると上がるんですね株って!!!!
スマホで買注文出して約定後、株価を確認すると下がってる!!!
んで急いで損切忘れないように逆指値の売注文ですよマジで。
特に12月は辛かった・・・

損切は成行で。

損切は成行で。これはですねー刺さらなかったんですよ!!!
最初のころ、指値で損切してたんですが、ANFACが下落したとき
損切しようとしたら指値を飛び越えて下落してしまい、損切できず・・・

焦るとパニくる。頭真っ白になる。

焦るとパニくりますねー自分のことは冷静な方だと思ってたんですが
アカツキでプラスになったので、利確しようとしたとき焦って
売注文を間違えて買注文出したときは頭真っ白になりましたよ。ははは。

2018年の損益。

そんなこんなで、デビュー年の損益は含み損込みで【-¥397,088】でした。
でも初年度は損したほうがいいんです。なぜならば確定申告すれば繰越控除ができるから。
初年度プラスの人は次の年にマイナスになっても税金戻ってこないですから。

今年はプラスになりますように!