へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】家を見て回る

f:id:tamamo-crz:20190901195302j:plain

ネットで検索して見つけた中古住宅、建売住宅を冷やかし半分で見て回った。

築45年の中古住宅は、敷地内に車が入れなくなっていると聞いて内覧キャンセル・・・先に言ってくれよ・・・

次に築2年の中古住宅・・・ほぼ建売みたいな感じだが、田舎なのに敷地が狭く隣と密接・・・ないな・・・

最後にリーズナブルな建売住宅の2物件を内覧させてもらったが、やっぱり狭いんだよね・・・階段急だし・・・

うーんやっぱり義父所有の土地に自分で建てたいなー

一通り見て回ったあと、ネットで住宅ローンについて調べてみたが・・・トレーダーが住宅ローンを受けるには定期預金を担保にするしかないらしい・・・なんちゃって就職するか・・・?

あと、気になった記事がこちら
realize-home.com

住宅ローン控除のために確定申告すると、控除額以上に国民健康保険料がアップするらしい・・・
以下引用

国民健康保険税というのは自治体によって違うので、一概には言えないのですが、東京都の平均的な地域で考えてみたいと思います。
確定申告をしなかった場合は一律10500円×世帯人数という自治体が多いです。

まじか・・・今年妻は所得ゼロなので、試してみようと思う。

ちなみに株取引は「特定口座・源泉徴収あり」にしておくと、証券会社のほうで自動的に税金分を差っ引きして納税してくれるので他の所得や経費がなければ確定申告は不要。

本当に税金関係は知らないことが多いわ・・・