へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】株式投資において一番重要なことは?

f:id:tamamo-crz:20190321132637p:plain
Google先生に聞くとこんな回答が得られる・・・

リスク管理
・余計な行動をとらない
・家族・友人を大切にする
・企業の『競争力』や『将来性』
・実践し、経験と知識を蓄える
損切り
・想定する投資期間と現実的な平均利回りを決めること
・「投資」と「トレード」の区別
・洞察力、センス、嗅覚、情報収集、哲学、会計知識・・・

もちろんすべて重要だと思うが、投資歴4か月の初心者が考える株式投資において一番重要なことは・・・

結論

フィジカル・メンタル・ブレイン

これに尽きる。

フィジカル(=身体能力)

例えばインデックス投資複利の力を利用し雪だるま式に資産を増やそうと考えたときに、果たして今のままのフィジカルで数十年後まで生きていられるだろうか・・・生きていたとしても健康でいられるだろうか・・・
フィジカルに必要不可欠なもの・・・「食事」「運動」「休息」・・・サラリーマン時代はこれらを犠牲にしてしまった感がある・・・

メンタル(=精神力)

買う、売る、利確する、損切する、保有し続ける・・・メンタルの強さがなければ到底ままならない・・・一瞬の躊躇がせっかくのチャンスを台無しにする。

ブレイン(=判断力)

あらゆる外部からの情報を取捨選択し、自身の経験と知識を掛け合わせて一つの結論を導き出す・・・このプロセスを経なければただの運否天賦の丁半博打と変わらない。プロセス重要。
知れば知るほど知らないことが現れる投資の世界・・・終わりなきディープラーニングである。

まとめ

フィジカル・メンタル・ブレインは何もしないと少しずつ衰えて行き、気づいた時には取り返しがつかない状態になっている・・・かもしれない・・・そして回復させるには膨大な時間と根気が必要なので、衰えないように日々バランスよく鍛錬することが重要。
ジムで筋トレ・ブログ継続・詰将棋が私の目下のトレーニングメニューとなっている。

※なお、いらすとやのHPにて「重要」で検索すると、インサイダー取引のイラストが出てくる・・・何故?