へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】期待の銘柄 ツインバード工業~宇宙で稼働中の冷蔵庫(の生みの親)

f:id:tamamo-crz:20190324212134j:plain
(出典 NASA
宇宙のように果てしなく遠い未来に期待している銘柄のご紹介(※注:NOT推奨銘柄。投資は自己責任で)

きっかけ

以前から家電量販店などで見かけていたので名前は知っていたが、マイナーな中小電気メーカという認識だった。
だが、スターリングエンジンについてネットで調べていたらとんでもない技術力をもつ会社ということが分かった。
(※スターリングエンジン・・・外部の熱を動力に変える外燃機関。発電機を接続すると工場の排熱などで発電することが可能)

宇宙で稼働するスターリング冷凍機「FPSC」

「FPSC」とは、フリーピストンスターリングクーラーの略である。
一般的な冷蔵庫などで使われている「コンプレッサー式」とは違い、スターリングエンジンの逆サイクルで圧縮と膨張を繰り返す冷凍冷却ユニットである。高い工作精度が要求されるため、量産化にまで成功していたのは、日本国内ではツインバードだけ。
JAXA国際宇宙ステーションに設置するため新たな冷凍冷蔵庫の開発をツインバードに依頼するが、会社規模的に困難なため、要素技術の開発とFPSCの供給についてのみ引き受けた。

詳しくはこちら
www.itmedia.co.jp

民生用FPSCへの挑戦

今年1月に発表された中期経営計画に、「民生用FPSCへの挑戦」を掲げており、今後は民生用製品の企画・開発を検討するらしいが、具体的には不明である。勝手な妄想だが、超絶冷えるCPUクーラーを開発すればオーバークロッカー勢にYOUTUBEで宣伝してもらえるのではないか・・・

株価は低迷中

こんなすごい技術を持つ会社だから株価もすごいだろうと思っていたら・・・株価は低迷中・・・今年1月に株主優待を発表し、433→505と上昇したが、その後じりじりと下がり・・・現在は498となっている。
3Qの決算値もかなり悪かった・・・
民生用FPSCにより、冷蔵庫だけでなく株価も宇宙へと旅立ってほしい・・・