へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】2020年の振り返り

f:id:tamamo-crz:20201231074437j:plain

一時かなり危険な状態(今も)であったが、なんとか1年間乗り切れたことに感謝

 

実現損益

2020 確定
1月 ¥752,105
2月 -¥3,274,547
3月 -¥222,495
4月 -¥261,754
5月 ¥102,208
6月 -¥14,684
7月 ¥83,247
8月 ¥671,331
9月 ¥3,133,920
10月 ¥231,772
11月 ¥150,030
12月 ¥784,874
¥2,136,007

初めての年間プラス着地はうれしい・・・地合のおかげだけど。


配当金(実現損益の内数)

2020計:¥275,205

mixiとHUGHDが貢献。ボーナスみたいなものなので再投資せず消費しよう。


含み損益

現物含み 9,251,400
信用含み -5,451,662
投信含み 260,220
合計 4,059,958
昨年末 3,500,860
2020計 ¥559,098

Edulabで無謀な信用ポジションを取り、損切しなかったばっかりに巨大な信用含み損を抱えたまま年を越すことに・・・今年最大の反省点・・・

 

総括

実現損益は完全に地合と連動・・・地合が良ければプラス、悪ければマイナスという非常にわかりやすい結果となった。

来年の短期戦略は地合に合わせてETFをロング、個別をショートしようと考え中。

 

含み損益は一時期1千万超えていたが、もしあのまま今年を終えていたらきっと勘違いして来年破滅してたと思う・・・欲と恐怖が最大の敵。

 

何はともあれコロナショックを乗り越え、生き残れてよかった・・・

 

それでは、皆様よいお年をお迎えください。