へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】 100%の確率で破産します

f:id:tamamo-crz:20190812175614j:plain
トレードの状況を客観的に分析する指標で、「勝率」、「ペイオフレシオ」、「プロフィットファクター」というものがあり、
mytradeという無料のアプリで自動的に分析してくれるのだが、「勝率」は何勝何敗かということですぐイメージできるが、
ペイオフレシオ」、「プロフィットファクター」の意味をド忘れしてしまったのでGoogle先生で検索すると、下記のサイトを見つけた。

fx-square.com


面白そうなので、最近3か月の戦績を入力してみると・・・
f:id:tamamo-crz:20190812173953p:plain

なんと・・・100%の確率で破産・・・

ちなみに今年の通算戦績でやってみると、0%の破産確立・・・最近空売りで勝率を下げたのが原因か・・・
f:id:tamamo-crz:20190812174215p:plain


そして当初の目的の「ペイオフレシオ」、「プロフィットファクター」の意味はというと、

ペイオフレシオ」・・・「①勝った時の利益の合計 ÷ 勝った数」「②負けたときの損失の合計 ÷ 負けた数」とし「① ÷ ②」で求まる。
プロフィットファクター」・・・勝った時の利益の合計  ÷  負けたときの損失の合計 で求まる。

なお、バルサラの破産確率ではレシオ1で、勝率50%であれば、資金率がいくつだろうと、必ず破産確率は100%になるそうです。

これらをどう捉えるかは個人によって違いがあると思うので、自分のトレードを見直すいい機会になればよいと思う。