へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】自分のルールを守れないのはなぜか?

f:id:tamamo-crz:20190506170939j:plain

連休前にインターアクションが目標額に達しそうだったので指値して利確を待っている際に、板気配をずっと見ていたら「これはもっと株価が上がるんじゃないか」という思いが強くなり、Y掲示板のコメントで「朝一利確しちゃった こんなに強いとは ホルダーのみなさんおめでとう」というのが目に入り「この株価で利確するのは早すぎるかも」という思いが手を動かしてしまい、結局損をするということをしてしまった・・・

普段は割と厳格にルールを守るタイプだと自認しており、なぜルールを破ってしまったのかわからないのでGoogle先生に聞いてみた。

〇ルールを守らないときは“肯定形”が正解ure.pia.co.jp

 熱中しすぎて気持ちの切り替えができない
自分の中ではこの言葉が一番しっくり来た。

あの時、板気配をじーっと見つめていて、すごい勢いで上昇する株価を眺めていたから
その世界にのめりこみ過ぎてしまったんだと思う。アカツキの時もそうだったような・・・

1歩引いて、客観的に板気配を見るにはどうしたら・・・

利確の時は何か別のことでもやりながら見てみようかと思う。

ていうか朝一と終わり間際以外は全般的に暇なんだけどね・・・

とある大統領のつぶやきですっかりやる気ゼロだが・・・明日からまた株式相場を楽しもうと思う。