へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】株が頭から離れない

f:id:tamamo-crz:20190915191448j:plain
ここの所、負けが込みだしたのもあり、株が頭から離れない・・・
特に夏の期間、主力の持ち株の出来高が下がり、じりじりと株価が下がってくるのはメンタルに悪影響しかない・・・

昨日はたまたま楽天証券主催のセミナーがユーチューブでやってたので見ていると、まんま自分の持ち株の値動きのようなイメージ図が現れてドキっとした。
f:id:tamamo-crz:20190915182959p:plain
出典:
www.youtube.com


持ち株はだいたい上場1年未満~3年程度で、みな急上昇後、急降下してきて信用分が含み損になっている状態・・・
いつかは上がるんだと思うが、いったいいつなのか・・・当面上がらないのであれば、いったん手放したいのだが・・・
手放したとたんに爆上げされるのが精神的に一番ショックなので踏ん切りがつかない・・・
チャートを見ると、上がりそうにも下がりそうにも見える・・・

株の格言(アノマリー?)で「Sell in May, and go away ; don't come back until St.Leger day.」というのがあるらしい。
5月に売って出て行って、9月第2土曜日まで帰ってくるなということだが、今年の自分に当てはめると理想的な展開となっていた・・・
今年は特に米中貿易戦争激化や香港の騒動が夏枯れとともに投資家心理を冷やしたというのもあるだろう。
来年からは5月までに信用分のポジションはいったん全部整理して、9月までは別のことに力を入れようと思う。

・・・でも来年オリンピックなんだよなあ・・・株価上がるのかな・・・

明日も暇だな・・・3連休は毎度暇を持て余して困る・・・