へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】リビング・ウイルについて

f:id:tamamo-crz:20190721222432j:plain

先日妻が唐突に「リビング・ウイルを書いておきたい」と言い出した。いいんじゃない・・・と返すと、
両親にも書かせたいがうまく説明することができるだろうか?と言い出した・・・
この手の類は人に説得されて書くものではないと思うんだが・・・直球で返すとめんどくさいことになるので、遠回しに無理だと伝えた。

リビング・ウイルとは、ざっくりいうと健康な時に
・延命措置を拒否する
・苦痛の緩和はしてほしい
植物状態になったら生命維持装置を外してほしい
という本人の意思を書面で宣言するもの。詳しくはコチラ
www.songenshi-kyokai.com

私はというと、子供の頃は死ぬということが恐ろしく、考えるだけで陰鬱な気分になっていたが、30代のときに植物状態となった父の生命維持装置を外す場面に立ち会ったときに「こういう終わり方は嫌だな」と思うようになり、40代くらいからはどうすれば「ピンピンコロリ」できるかを真剣に考えるようになった。ちなみに現時点での理想的な最期は、畑で熱中症になり干からびる・・・

死の瞬間ってどんなんだろうと子供の頃に想像したことがあった。よくありがちな魂が体から離脱するとかっていうのは、なんか違うような気がしていて、灯りが切れるようにだんだんと暗くなっていくのかなとか・・・アナフィラキシー症状の時に見た、景色がだんだんと白く飛んでいく終末は意外と気に入っていたりする。

人生は有限である。だからこそ幸せを求めるのだと思う。フィナーレにこだわるのも悪くない。

※今日はネタに困り苦し紛れで書いているのでご心配なきよう・・・