へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】食物依存性運動誘発アナフィラキシーについて

f:id:tamamo-crz:20190623191108j:plain

3年ほど前、自転車でラーメン屋に行きラーメンとから揚げを食べて家に帰ると、腕にじんましんが出ていた。
そのラーメン屋ははじめての店だったので、そこの何かが当たったのかと思い、病院に行って検査してもらった。
すると・・・
ネコ皮屑:クラス4
スギ  :クラス5
小麦  :クラス3
・・・

花粉症だったのでスギは納得だったが、ネコアレルギーなんて出たことないんだけど・・・小麦も普通に食っててなんともないけど・・・

ネコアレルギーと診断された時点で、なんか信ぴょう性薄いなーと思っていた。花粉症が楽になるので一応薬はもらって飲んでいた。

その後1か月くらいたったころに家で焼きそばを食べた後にジョギングをしたら、なんだか体がだるい・・・疲れているのかなと思い早めに切り上げようとペースを上げたらなんか体がおかしい・・・腕を見たらじんましんが出ていて、だんだんと気持ちが悪くなった。

なにがなんだかわからないが、物凄く体が重く、吐き気がしてきた・・・とりあえず公園のトイレに行って休憩しよう・・・トイレに座ると物凄い目まいと吐き気(なんも出ない)だんだんと視界が白く飛んでいく・・・これはヤバい・・・死ぬのか・・・

ぎりぎり意識を保って妻に助けを求め、とりあえずタクシーで家まで運んでもらい、休んでいたら回復したものの・・・なにこれ?
と思ってたら、妻がネットで調べてくれて「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の症状とそっくりだった。

shibuya-naika.jp


特定の食べ物を食べてから数時間以内に運動をすると症状が現れる。特定の食べ物を食べただけでは症状はおきず、特定の食べ物を食べたあとに運動をすると症状が出るのが特徴。

私の場合、小麦を食べて2時間以内に運動や強いストレスを受けると症状が出てくる・・・
じゃあ小麦食べなきゃいいじゃん・・・
そうすると、ラーメン、パン、パスタ、うどんはもちろん、市販のカレールーやしょうゆなんかにも微量入っている・・・
はっきりいって食べらるものがほとんどなくなってしまう・・・
仕方がないので自分の体を使った人体実験を行ったところ「微量であれば症状がでない」「2時間以上経過すれば大丈夫」なようだ。

この症状を持つ人が朝パンを食べたあと、走って駅まで行ってしまい、ホームから転落したという事例もあるらしい・・・

なんの自覚症状もなく、突然なってしまったので、皆さんもお気を付けください。