へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】ギターについて

f:id:tamamo-crz:20190429113240j:plain

私が10代の頃は第一次バンドブームで、私も中2病を患いオリジナルの歌詞とか書いて友達と見せ合ったりしていた。そして女の子にモテるためエレキギターを始めた。最初にコピーしたのはキャロルだったような・・・

で、バンド組もうみたいな話になって、みんなギターやりたがるもんだから、ブサメンな私がギタリストの座を勝ち取るためには演奏力で圧倒するしかないのでひたすら練習した・・・アン・ルイスシーナ&ロケッツ、ディープパープル、この辺が弾けるようになるとリードギターの座は私の専用席となっていた。
六本木心中 / アン・ルイス wPINX - YouTube


が、女の子にはまったくモテず・・・

来るのは野郎の「ギター教えて」君ばっかり・・・まあ、先輩バンドからも褒めてもらったりして承認欲求はめっちゃ満たされていたのは確か。で、このころ先輩バンドからヴァンヘイレンを教えてもらう。

いやもう衝撃しかなかった・・・ヤンギ(YoungGuitar)買って解説見ながら練習するんだけど・・・弾けない・・・マイケル・ジャクソンとコラボった「beat it」なんて変態すぎて・・・でもおかげでギターの腕は格段に上がっていった・・・
Michael Jackson & Eddie Van Halen - Beat It Live (1984) - YouTube


が、女の子にはまったくモテず・・・この辺から「ギターが弾けるだけではモテない」ことを悟りだす。

じゃあやっぱライブでしょ!ということでメンバーを集めるんだけど、ドラムスがいない・・・ドラムセット持ってるようなセレブな友達はいないなー・・・なんて思っていたところ、ひょんなことから小学生の時同じクラスだった奴がドラムやっててヘルプでいいから入ってよとお願いしてまんまと引き抜いた。

その頃はroosters、ARB、ヴァンヘイレン、子供バンド等のコピーしてたなあ・・・ライブハウスを借りて、自分たちでチケットをデザインして印刷屋にお願いして・・・チケット売れなかったなあ・・・見に来るのはメンバーの知り合いのみで、皆「地蔵」・・・それでも演奏は楽しく、特にメンバーの音が合致したときの感動たるや・・・鳥肌が・・・
THE ROOSTERS - Dan Dan - YouTube


高3の時、他の高校の永ちゃんコピーバンドから「サイドギターでヘルプして欲しい」と頼まれ、えーサイドかよ?と思いつつ引き受けることに。アームをウォンウォンしてるだけの簡単なお仕事・・・
矢沢永吉-苦い雨【歌詞付】HD - YouTube

そのバンドのドラムスが超絶上手くて、度肝を抜かれつつ眠たいサイドギターをやってた・・・その時のドラムスは福山和明氏という某雅治氏のお兄さん・・・そういえば弟君見に来てたな・・・

卒業間近になると卒コンブームとなり、猫も杓子もバンド組んで卒コン目指して、いろんなところからヘルプで誘われ・・・4つぐらい掛持ちして3か月で50曲ぐらい覚えさせられて・・・大変だったけど充実していて上京したら絶対俺売れるって思い込んでたなあ・・・

高校を卒業し、東京の会社(前職)に就職して昼は会社員、夜はバンド活動に勤しんでいたが・・・方向性の違いでバンドを脱退し、ほかのバンドに入ったりしたが自分の目指しているものと違う・・・結局ミュージシャンの夢は挫折するのであった。
今にして思うと、万が一ミュージシャンになっていたら、前職での貴重な体験は得られなかったであろう。その代償として、ギターの腕は錆びつき衰えまったく動かなくなってしまった・・・

何かを得るということは何かを失わなければならないのだろうか・・・オンコリスバイオファーマの浦田社長はミュージシャンを辞めて大学院に入り、薬学を本気で極めようと勉強を始めたそうで、本当に成功してほしいと思う。