へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】イレコミ銘柄~アンドファクトリー~初めての新興銘柄

f:id:tamamo-crz:20190414214208j:plain
先日利確した、一時は1コで14万の含み損を叩き出していた銘柄のご紹介(※注:NOT推奨銘柄。投資は自己責任で)

きっかけ

株取引を始めた頃は東証一部の有名な企業の銘柄(伊藤忠三菱電機キヤノン等)を買っていたが、今後何倍も成長するかというと、疑問であった。そこで上場間もない企業の銘柄にも注目してみることに。どのような検索条件だったかは覚えていないが、チャートを見てみると・・・物凄い右肩上がり!

ハイパー高値掴み

株取引を初めて間もない12月7日、これまで1日の変動額がウン10円の銘柄しか見たことがなかったが、安値5070円から高値5610円までの物凄い上昇・・・11月20日は4200円台だった株価・・・こんなに上がるのか・・・きっとこのままの勢いで6000円台に行くに違いない・・・そう思い込んだときは完全に欲に目が眩んだ状態・・・そして5590円という最高値の20円差で掴んでしまう・・・

落ちるナイフを掴む

翌12月10日、株価は一気に4815円に急落・・・その頃は逆指値で自動的に損切をしていたので損失は5500円程度・・・しかし欲に目が眩んでいたため、落ちるナイフを掴みに行く・・・5310円で再度買い・・・逆指値を入れるが、板が薄いため刺さらず・・・1日で50000円以上の含み損となる。

ナンピン禁止

当時はマイルールでナンピンを禁止していた。その後リバウンドし1度だけ5000円台を回復するが、絶対に上がると信じていたので損切せず・・・その後は下がり続け、ついに3000円台へ・・・1コで10万円超の含み損・・・これが新興株か・・・

そして株価が回復

1月の中頃から株価が回復し、一時5680円の上場来高値をつけるも売らず。当時は「自戒の念を込めて、一生持って居よう」と思ったりしていた・・・

企業はなかなか面白い

・上場は創業時からの一つの目標
・創業資金以外はVCからの出資の打診は全て断り、自前で事業を育て利益を伸ばす
・最初から多角化を念頭に人材を募る
・社員には昼食を無料で提供するなど働きやすい環境の構築に投資
詳しくはコチラ
www.businessinsider.jp

高値掴みを解消し長期保有

含み損時代は「6000円超えたら即叩き売って撤退する」と思っていたが、どうも4000円~5000円を行ったり来たりするため、結局ナンピンし単価を下げることで5020円で利確することができた。が、ナンピンは投資額がかさむ割りにリターンが小さいので推奨しない。
ともかくこの銘柄を持つことでいろいろと痛い目に合いつつ、自分なりの学び・成長があったことは間違いない。今持っている分は6000円を超えても売らないつもり。