へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】期待の銘柄~マネジメントソリューションズ~強みと弱みは表裏一体

f:id:tamamo-crz:20190331152300p:plain

株式分割後、保有数№1に躍り出た銘柄のご紹介(※注:NOT推奨銘柄。投資は自己責任で)

きっかけ

約10年ほど前に某プロジェクトにてマネジメントソリューションズにPMOとして参加いただき、プロジェクトの危機的状況を救っていただいた。あの時の恩は忘れない・・・

PMOとは

組織におけるプロジェクトマネジメントに対する支援を行う部門。プロジェクト管理における様々なことを処理する役割を担っている。
プロジェクトにおいては、どちらかというと主人公ではなく裏方である。

特化型の強み

プロジェクトマネジメントに特化したサービスを提供することで、他のコンサルティング会社との差別化を図っている。
某プロジェクトにおいて採用された理由もPMOに特化している点が重要視された。実際、遅延リスクが顕在化した際に、彼は進捗把握するために遅延している部門のオフィスに46時中張り付いていた。開発部隊は相当なプレッシャーだったと思うが、そのおかげで予定通り稼働することができた。

強みは弱み

純粋にプロジェクトマネジメントで収益を上げているコンサルは少なく、リーディングカンパニーとして一人勝ちになれる可能性が十分にある一方、PMOという仕事は基本的に超地味であり、またプロジェクトのメンバーからは嫌われがちな役回りでもある。野心を持った優秀な若者が長く勤めようと思う仕事かというと・・・疑問ではある。実際10年前にPMOを務めてくれた方はAI分野へ転職してしまった。優秀な人材を長期間確保することが課題であろう。

今後の展望

現在のPMOビジネスを下支えとして、より収益性の高い新規事業などの多角化も期待できるので、今後とも動向を注視していきたい。