へっぽこ株野郎

初心者が株に挑戦するブログ

【株初心者】心の葛藤~期待が過ぎると失望感が半端ない

f:id:tamamo-crz:20190217111556j:plain
10代の頃からどうも2月は精神的に不安定になる癖がある・・・先々週は安定していたが、先週は心の揺れ幅が大きかった・・・株取引にはかなりなハンデ・・・

自分の中の買い煽りと売り煽り

含み損抱えてる銘柄
(売)もうこの株やばいよ。売っちゃおうよ。
(買)これから上がる。今売るなんてもったいない。

含み益が出ている銘柄
(売)利確しようよ。早く売らないと下がっちゃうよ。
(買)まだまだ上がる。目標額までホールドだよ。

こんな状況で地合いに引っ張られて株価が大きく下がると、自分の中の(買)が怒り出す・・・
やり場のない怒り・・・自分の投資判断への疑念・・・米国株やFXのほうが儲かりそうな迷い・・・

でも先日、意外なところに答えはあった。

期待するのをやめる


株価はコントロールできない。株価が上がるのを期待しなければ失望することもない。エントリーしたらあとは放置が精神衛生上好ましい・・・

と頭ではわかっているんだけど・・・だけど・・・やっぱり気になる。値動きを追ってしまう・・・

まあ、2月いっぱいはきっとこんな調子で悶々とし続けるんだろうなあ・・・

早く3月にならないかなあ・・・